「初心者向け会計ソフトはこれ!」に関する情報

初心者向け会計ソフトはこれ!について説明しています

「初心者向け会計ソフトはこれ!」の詳細

確定申告、青色申告に慣れていない初心者の方は、初めから会計ソフトを導入することをおすすめします。


特に青色申告は、何もかも自分で行おうとすると相当な時間がかかります。最初は、わからないことだらけなので、なかなかはかどりません。


税務署の相談コーナーは、確定申告の時期が近づくとものすごく混雑します。ゆっくり相談なんてしていられない状態です。


初心者だからこそ、会計ソフトを使う意味があるのです。簿記や会計の知識がない人でも、使えるような設計になっています。会計ソフトはたくさん発売されているので、各ソフトの特徴を簡単に説明します。


有名な確定申告ソフトというと、弥生の「やよいの青色申告」、リオの「やるぞ!青色申告」、マグレックスの「おたすけ!青色申告」、ソリマチの「みんなの青色申告」などがあります。


どのソフトも青色申告をするためのものですが、中には税務の知識がないと、使いこなすのが難しいソフトもあります。確定申告をする必要があっても、税務に関する知識があまりないという人も多いでしょう。


上記のソフトの中でも、初心者でも簡単に扱うことができるのが、リオの「やるぞ!青色申告」です。
こちらは会計ソフト未経験の方でも使いやすいインターフェースとなっており、便利な機能も多数備わっています。


さらに確定申告ソフト初心者に嬉しいのがサポートサービスです。サポートサービスを提供している会社はいくつもあります。利用できる期間が2ー3ヶ月というところがほとんどですが、「やるぞ!青色申告」は業界の中でも珍しい年間無償サポートサービスを提供しています。


さらに申告期間中は、土日祝日も対応しており、平日忙しくて問い合わせができない方の強い味方になってくれます。


また「やるぞ!」シリーズには、いろいろなパックがあります。そのパックによってサポートサービスや使える機能が異なるので、自分に合った製品を選ぶようにしましょう。

« 確定申告 会計ソフトを使ったほうがいいの? || 青色申告で65万円を控除! »