「花粉症の治療と医療」に関する情報

花粉症の治療と医療について説明しています

「花粉症の治療と医療」の詳細

花粉症の症状は人それぞれで、軽い人から重い人まで様々です。症状の重い人の中には本気で治療たいという人もいるでしょう。その場合、医療に頼るという方法もあります。一番ポピュラーな治療方法は、薬治療です。この方法では完璧に治すことはできませんが、坑アレルギー薬・坑ヒスタミン薬・ステロイド(副腎皮質ホルモン薬)などを使って症状を抑えることができます。このような薬物療法は、すでに花粉症が発症してしまった人におすすめな方法です。


その他には、身体にメスを入れて症状を改善するという治療方法も存在します。例えば鼻の骨を削ったり、粘膜をレーザーで切ったりすることで鼻づまりを軽減させるなどの外科手術が行われます。手術時間や入院の有無は内容によって大きく変わり、1日で終わる人もいれば、何日か入院する人もいます。そして注意しなければならないのは、手術をしたことによって鼻の通りは良くなりますが、花粉症の発症している状態には変わりがないということです。そのため、手術と同時に体質を変えるための治療法を行うことで効果的に働きます。


また、減感治療という方法も最近注目されています。この方法は、「アレルゲン」を注射して体内から症状を抑えるというものです。治療には少し時間がかかり、数か月~数年かかってしまいますが、花粉症をほぼ完全に治すことができるとして評価が高い方法です。


花粉症対策

« 花粉症治療・鼻手術 || 花粉症治療に要する費用 »