「あがり症改善に認知療法」に関する情報

あがり症改善に認知療法について説明しています

「あがり症改善に認知療法」の詳細

あがり症を改善していく方法はいろいろあります。それぞれのあがり症の度合いに合わせて治療にはいっていきます。そのなかに認知療法というのがあります。この認知療法は、原因をどんどんさかのぼって探していく方法です。


これは、あがり症の原因になっているものを排除していく方法です。そして自分を客観的に見ていくようにするものです。最初は、あがり症の状態でどんな気持ちになるのかを思い出します。その時の感情を記録して、どうしたらそんな気持ちになるのかを考えていきます。


あがってしまった時には、他人からどう思われているのかを意識している傾向があります。うまく説明ができていない、話し方が下手、などと思われていると思いこんで、症状に出てしまうのです。この時の気持ちを分析していきます。そしてその時の気持ちを参考にしましょう。あがり症になってしまう時の意識改革をおこなっていく治療法が認知療法です。


あがり症は思い込むことで症状が出ていることになっています。人の気持ちを先読みしすぎて、自分を追い込んでしまっているのです。思いこみが強くなっている場合には、治療には時間がかかってしまいます。あせらず認知療法によって、自分をしっかりと分析していきましょう。


« 遺伝とあがり症の関係 || あがり症の一種・赤面症 »