「胃もたれの解消」に関する情報

胃もたれの解消について説明しています

「胃もたれの解消」の詳細

胃もたれといえば、食べ過ぎが引き金となり生じるということでよく知られています。ですが、時には飲み物が元になって引き起こされる場合もあるので用心しましょう。


普段から冷たい飲み物ばかりを飲んでいるような人は、胃がちゃんと働かなくなるかもしれません。そのため、食べ物を口にしたあとも正常に消化を行うことができず、胃もたれを引き起こします。


そのうえ、物をよく噛まないで水で流し込むような癖がついている人もいますが、このようなやり方も摂取する食物によっては胃もたれとなることが多いので留意が必要です。


胃もたれの大きな原因の一つに食べ過ぎがありますが、胃という臓器は自在に伸び縮みするものです。何も入っていないときに比べると、お腹いっぱいのときには何倍にも大きくなります。


胃は消化した食物を十二指腸に送りますが、消化が済んでいないものは送ることができません。消化を要するものが多いとなるとそれだけ胃に留まる時間は長いものとなり、このようなことが胃もたれに結びついてしまうのです。


胃もたれにならないためにも、一度にいっぱい食べるという食べ方はやめて、少しずつ食べるように心がけましょう。

« 胃もたれの原因・食べすぎ || 胃もたれと生活習慣 »