「ストレスと体臭の関係」に関する情報

ストレスと体臭の関係について説明しています

「ストレスと体臭の関係」の詳細

汗や体の汚れを流さない状態で何日も不衛生にしていると、ひどいにおいがしてきます。体臭を感じさせない人というのは、毎日清潔にしている人になります。頭にも汗をかきます。しっかりと洗うようにしていきたいものです。こうした衛生面だけではなく、体臭にはストレスも関係しています。


ストレスを感じると、ホルモンとして知られているアドレナリンが大量に吹き出ます。アドレナリンは興奮作用がありますから、新陳代謝が活発になることで、活性酸素も分泌されます。活性酸素は体臭の過酸化脂質を増やしてしまいます。


過酸化脂質が増えてしまうと、体臭がしてきます。気にするあまりますますストレスになるということを繰り返してしまいます。ストレスをためないようにするには、たっぷり睡眠をとって体の成長ホルモンの働きを促すようにしましょう。疲れた体をゆっくり休めるということが大切になってきます。


ストレスは体調の変化に大きな影響を与えます。胃の調子が悪くなったり、口の中が渇くと口臭の原因にもなります。いつもと違う体臭を感じたら、体調の変化を気にするようにしてください。体臭を予防することも大切ですが、健康状態を知る目安にもなります。汗の量によって気温の変化も感じることができます。

« 気になる体臭 ||