「あがり症の一種・赤面症」に関する情報

あがり症の一種・赤面症について説明しています

「あがり症の一種・赤面症」の詳細

はずかしい思いをしたり、あがっている時に表れる症状が赤面症です。この赤面症はあがり症のなかではもっとも多く見られる症状になります。ほかに赤面癖や赤面恐怖、赤面恐怖症とも呼ばれています。赤くなるのは顔のほかに耳まで及びます。


普段は大丈夫でも特定の人の前に出ると赤くなることがあるようです。原因はそれぞれ異なります。 あがり症のなかに含まれる赤面症です。どちらも自意識過剰になっているということが多くあります。他人によく思われたいという気持ちの表れです。


精神的に不安定になったり、ただの緊張からくるものではありません。好きな人や尊敬する人、逆に嫌いな上司などの前では赤面する傾向が強くなります。気持ちがそのまま顔に出てしまいますから、目立ってしまうのです。


相手を意識しなければ、赤面することもあがり症が出ることもありません。意識を変えるようにすることが大事になってきます。そして以前赤面したことがある場合にも治療が困難になることがあります。まわりから指摘を受けて、赤面症が悪化することもあります。


似たような状況が怖くなり、人に会うことも恐怖になってしまいます。傷が深すぎる場合には、赤面症やあがり症を治すことは難しいものになります。カウンセリングを受けたり心療内科での受診が必要になってきます。


« あがり症改善に認知療法 || あがり症の症状 »