「遺伝とあがり症の関係」に関する情報

遺伝とあがり症の関係について説明しています

「遺伝とあがり症の関係」の詳細

あがり症になっている人は遺伝による場合もあります。あがることに関係しているのはセロトニンという物質です。このセロトニンの分泌が少ないとされているのが日本人です。そのため日本人は全体的にみてあがり症になりやすい人種といえます。セロトニンは5-HTT遺伝子で決定されます。この遺伝子は遺伝する物質と考えられています。親子間では影響を受けやすいといえます。


親がセロトニンの分泌が少ないと子どもにもそれが遺伝する傾向は多いにあるのです。少ない分泌ということはあがり症になる可能性も高くなります。そしてノルアドレナリンの分泌です。分泌が多くなりやすい体質になっている人はあがり症にもなりやすい体質といえます。交感神経が活発になり、緊張してくる体質です。このほかに、あがり症は後天的要素がとても強い症状とされています。遺伝的な要素よりも強くなっています。親子で必ずあがり症ということはありません。


性格もあり、生活環境によっても違ってきます。親子や兄弟すべてがあがり症というのが、絶対というわけではないのです。子供が話し好きで社交的でも親が内向的という場合があります。逆に親が社交的で、子供があがり症というケースもあるのです。あがりやすい時期もあります。他人の目を気にするようになる思春期、それから30歳代の女性です。


|| あがり症改善に認知療法 »