「ニキビの原因と症状」に関する情報

ニキビの原因と症状について説明しています

「ニキビの原因と症状」の詳細

ニキビはおもに10代から20代までの間に現れてきます。これは男性ホルモンが増加することが原因です。毛の入っている毛嚢と皮脂線が刺激されて、脂腺が大きくなってきます。そして毛穴が詰まってくるとニキビになってしまいます。


白くなっているニキビに大きな害はありません。なかには炎症し、化膿してくるニキビもあります。ニキビは皮脂腺が多い顔にできやすくなっています。背中や胸部にもできることがあります。女性の場合には生理の前や更年期の時にもニキビができてしまいます。これはホルモンバランスやストレスなどが原因です。


そのままにしておくとニキビのあとが残ります。範囲も広くなり、根治することができない状態となってしまいます。ニキビが思春期にできた場合でも、完全に消すまでは長い時間がかかります。できてしまったらすぐに治療を始めたほうがいいでしょう。ニキビは刺激しないほうが治りやすくなります。


ニキビと似ている症状の病気もあります。区別して治療を始めなくてはいけません。治療に使われる薬もまったく異なってきます。あごや首にかけて出来てしまったニキビは化粧品によるものが原因です。 肌に合う化粧品に変更するといいでしょう。皮脂や汚れが詰まらないように清潔な肌にしておくようにしましょう。

ニキビと上手にさよならする方法

« 生理とニキビの関係 ||