「生理とニキビの関係」に関する情報

生理とニキビの関係について説明しています

「生理とニキビの関係」の詳細

生理前後は体調に変化が現れる時期です。女性に関係するホルモンは卵巣から出ているプロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)です。ホルモンの連携が上手にできないと、バランスが崩れます。健康を維持するためにもホルモンバランスがとても大切なのです。


生理に入る時期には黄体ホルモンの分泌が活発になります。そのせいでイライラしたり、ニキビができやすくなるのです。ホルモンはニキビだけではなく、肌のトラブルを招きます。ストレスもたまりやすい時期といえるでしょう。


生理不順や月経異常がある人、それにダイエットをしている人は女性ホルモンのバランスが悪いことが考えられます。生理前は特にリラックスする必要があるでしょう。生活を楽しむようにして体調管理に努めてください。症状がひどい人は産婦人科を受診することをお勧めします。特に生理前にニキビができるのが習慣になっている人は、診てもらったほうがいいでしょう。


更年期が人よりも早い時期に来ている人も、ホルモンの働きが悪い可能性があります。女性ホルモンの働きは女性にはなくてはならないものです。放置せずに治療にあたってください。ニキビの治療のためには生理の状態を改善するほうが先決かもしれません。

女性ホルモンバランス

« ニキビができやすい人 || ニキビの原因と症状 »