「顔ダニでできるニキビ」に関する情報

顔ダニでできるニキビについて説明しています

「顔ダニでできるニキビ」の詳細

顔ダニでできてしまうニキビもあります。顔ダニは顔にある皮脂を食べます。必要以上に皮脂が付いているのを防ぐ役割をしてくれています。この顔ダニは毛包や皮脂線に住み着いています。肌の状態が健康であれば、普通の状態を維持することができています。


ストレスや肌にトラブルを抱えていると急激に繁殖してきます。顔ダニが増えてくるとニキビができてしまうのです。顔ダニが原因の場合には洗顔だけでニキビを治すのは難しくなってきます。顔ダニを取り除いてニキビの治療に当たる必要があります。専用の器具をつかって毛穴をあけて、ニキビの原因になっているものを吸いだしていきます。


顔ダニを除去するためには皮膚科に行って診察を受けたほうがいいでしょう。ニキビの外用薬として有効なのが、硫黄が成分になっているものです。硫黄によって炎症を抑え乾燥させていきます。 使用する時には指も清潔にしておくことが大事です。不潔な状態が一番ニキビには刺激となります。


肌の清潔とともに、触れる指もきれいにしておきましょう。ニキビは洗顔を正しくしていくことで改善されていきます。なかなか消えないニキビは早めに皮膚科へ行くことをお勧めします。刺激になりやすい食べ物も避け、治療をしていくようにしましょう。

ダニについて

|| ニキビができやすい人 »